忍者ブログ

独楽帳

青天を行く白雲のごとき浮遊思考の落書き帳

「男らしさ」誇示社会

「東海アマ」ブログ記事の一部で、氏の個人的体験から得た感想が大半を占める。その部分は「事実」に基づいているのである程度の信頼性はあるだろうが、儒教に関しては、まあ、氏の仮説である。実際、儒教は民衆統治に都合の良い思想だが、その倫理が社会の道徳的教化と安定に非常に役だっていたのも確かで、全否定されるような思想ではないだろう。儒教を生んだ中国で、韓国ほどの「階級社会」になったわけではなく、たとえば「孝」の教えから見たらほとんど悪そのものである宦官制が猛威を振るったわけだ。つまり、思想のどの部分を為政者が利用するかというだけの話であり、たとえば仏教でも「善因善果」「因果応報」「輪廻」の思想によるなら、現世での「上級国民」は前世で善行をした結果なのだから、下級国民は上級国民との差別に文句は言えないことになる。そして精一杯、善行するしかないわけで、これほど為政者に都合のいい思想もない。だが、それが釈迦(ブッダ)本来の思想かどうか、怪しいものであることは、どの宗教にも言えることである。
それはともかく、韓国朝鮮人の人格や社会思想については、実体験から来た考察であり、かなり的を射た見識であると思われる。特に男が自分の弱さや負けを絶対に認めず、強さを誇示する姿勢は、私のわずかな見聞でも認められる。そこが韓国映画やドラマでのユーモアの欠如(もちろん、下ネタレベルのユーモアはあるが、落語的な「ゆとりのある、のんびりとした、時としてSF的な超越性のある」ユーモアが見られない。)に表れていると思え、私はそういう社会には住みたくないと思う。
ちなみに、私は現在の文政権というか、文大統領の人格が大好きで、そのヒューマニズムが韓国人民に理解されないのが彼らの国民性(マチズモ)から来た悲喜劇だと思う。


(以下引用)


 私は1970年代はじめ、建築現場で日雇いのような仕事をしていたことがある。このとき、在日朝鮮人の仕事が多かった。主には解体現場における鉄くず採取のような仕事だが、雇い主は、とても親切で優しく、賃金もはずんでくれた。
 だから、私は在日朝鮮人に好感を抱いていた。傲慢で高圧的な人など、ほとんど見たことがなかったからだ。

 彼らの多くが戦前に日本に渡った労働者だが、決して強制連行ではなく、自発的に朝鮮より高賃金だった日本に来たのだが、現在の韓国では、彼らが日本に強制連行されたということになっている。
 慰安婦も同じだ。私は朝鮮の人から、たくさんの戦争当時の思い出話を聞いたが、強制連行があったとすれば、それは朝鮮人女衒が金儲けのために行ったものだと共通して語っていた。

 それでも、私は岸信介らが、朝鮮で麻薬を売りつけて巨額の金を朝鮮の人々から巻き上げていたことを知ったので、「日本人は朝鮮で良いことをした」という日本性善説は信用していない。
 それに、雨竜ダム建設時の虐殺や、新宿731部隊跡地での大量殺戮遺物出土があり、日本人が朝鮮人に対して非人道的扱いを行い、虐殺していた事実認定を変えるつもりはない。
 http://jam1226.blog40.fc2.com/blog-entry-28.html

 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1048.html

 そもそも、私は全国でも在日者の非常に多い名古屋市中村区で育ったので、在日との関わりが深いのだが、私の子供時代の環境では暴力団関係者が非常に多く、虐められて苦しんだ記憶はたくさんあるが、良い思い出はあまりなかった。
 しかし、在日朝鮮人が人間として高い能力を持った人々だという印象を持っている。身体的能力も高い。強力な意思を持った人が多い。プライドも高い。
 経済的にも、正村竹一パチンコのおかげか、とても裕福な人が多かった。

 また、1990年頃からタクシー運転手をしていて、当時、大量に移住してきた、フィリピン人と韓国人の女性たちを乗せて、いろいろな話を聞く機会も多かった。
 韓国の女性たちと話すと、ほとんど、韓国の男尊女卑習慣が嫌で日本に来たと言っていたのを強烈に記憶している。
 また、外面を極度に神経質に気にかけるため、女性たちの多くが、整形や痩身美容を行って、このため過度に痩せて卵巣が癒着した女性の例も知っている。

 私は、若い頃から民俗学を学んでいたので、在日朝鮮人のライフスタイルと、精神性を定めた習慣などに強い関心を持っていた。
 そこで、朝鮮人・韓国人の精神性、特異性を定めた要素を探ってゆくと、歴史的儒教に行き当たらざるを得ず、儒教思想習慣について考察することも多く、その全体像を理解することができたと思っている。

 儒教は、2500年前の春秋時代に、孔子が体系化した思想だが、言われるような釈迦やキリストと並び称される人物ではない。はるかに下劣で矮小な人物だ。
 中国共産党が喜んで孔子思想を推奨しているのも、孔子の思想が、中国共産党の独裁体制が利用するのに都合が良いからに他ならない。

 孔子思想の核心は「序列主義」と言えるだろう。人には、自ずから備わった格があり、序列があるという根拠のない前提から出発している。また、父母、権力者や年上の老人を敬えという「長幼序列価値観」が、非常に大きなウェイトを占めている。
 これは権力者が自己の正統性を主張するのに、実に都合の良い理屈であった。序列主義を教育洗脳しておけば、老人や権力者が大きな利権を得ることができる。

 韓国(朝鮮)という国を端的に知ろうと思うなら、まずは、この「長幼序列主義」を知れば、すべての価値観の根源が見えてくる。
 「どちらが上か?」という選別が、日常生活のすべてを束縛していて、それらの序列・差別の根底に男尊女卑=女性差別があるのだ。

 だから世界でもっとも固陋な差別社会である北朝鮮で、いくら金正日の娘だと言っても、キムヨジョンが権力を持てるはずがないと分かる。韓国社会においても、前面に出てくる権力者は、すべて男性である。
 女は「子を産む道具」にすぎないのだ。

 なお北朝鮮には、現在でもなお51階級という差別序列が存在している。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E8%BA%AB%E6%88%90%E5%88%86

 韓国社会でも、差別階級の数は人によって異なるが、おおむね6階級に分ける思想が今でも鮮明に生きているから、韓国人は、自分が少しでも上の階級であると思いたくて大きな背伸びをする。
 韓国で軽自動車が売れない理由は、車が小さいと格下だと思われるからで、韓国人は、その生涯を、矮小な格差意識の防衛に多大な労力を費やして生きている。

 韓国で整形手術が圧倒的に流行るわけも、この序列格差を意識しているからで、「美人」でないと相手にされない社会であることを、女性たちは思い知らされている。
 だから、韓国の女性たちは、差別の少ない日本に移住したがっている。私は、そんな女性たちと多くの対話をした。「きれいに見られようと」必死に美容に励む女性も多いが、心の根底には、やはり差別意識が生き残っている。
 タクシー運転手風情は、まともな人間として相手をすることはなかった。

 なお、在日韓国・朝鮮人が、帰国すると凄まじい差別が待っている。日本のような自分たちより劣った国で育った同胞は、格下であると思い込んでいるのだ。
 https://www.amazon.co.jp/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%9F-%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E9%87%91%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%BA%8C-ebook/dp/B07CQ143LX
 
だから、在日コリアンは、祖国に帰りたがらない。朝鮮半島は、何もかもウソで固めた社会だから、まだ自由と真実の残る日本の方がマシなのだ。
 何よりも、メンツや体裁を第一に考え、男尊女卑の蔓延する韓国(朝鮮)社会は、住みにくいことこの上ない。
 祖国からも、日本人からも差別を受けてきた在日者は、結局、金儲けや社会的名声に走るしか生きる価値が残されていない。

 だから、在日韓国(朝鮮人)は、差別する日本人を見返すように、凄まじい努力をした。
 私の子供の頃、在日と知れれば、どの企業も雇わず、行政にも就職できず、結局、土建屋、夜の街、飲食業、芸能、スポーツ、娯楽、暴力団、金貸しに向かうしかなかった。
 日本の芸能人、スポーツ選手のうち、在日朝鮮人の占める地位はもの凄いものだ。
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48555

 日本最大の経済人実力者である孫正義も韓国人だ。山口組も稲川会も、住吉会も大半の幹部が在日者であり、構成員の9割が在日韓国朝鮮人であるといわれる。
 これは日本人による在日者差別の結果である。自民党の国会議員にも相当数の在日者がいる。いずれ、総理大臣も在日者になる日は遠くない。
 それえどころか、岸信介ら山口県田布施組の多くが、実は朝鮮からやってきたという噂もある。小泉一族のルーツ、鹿児島県、田布施村も同じだ。
 https://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/bcb6b3e28d6e97172f4d1b1b0a98891a
 だから、統一教会と一心同体といわれる安倍晋三が在日であっても不思議はない。

 もちろん、天皇家の先祖である秦氏(弓月氏)がAd300年前後に、百済から日本に大規模な移住を行ったと 日本書紀に書かれているので、その意味では、日本人の相当数が百済人の子孫である。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E6%9C%88%E5%90%9B

 もしも、韓国人が日本人を見下す優越感を捨てるなら、日韓関係は、親しい兄弟のように良好なものになるだろうが、韓国人の根拠のない独善的プライドを崩壊させるのは、並大抵のことではない。
 「日本に勝つ」ことが民族の悲願のようになってしまっているのだから。
PR

社会主義の問題点

社会主義社会建設の問題点を考察してみようと思う。
とりあえず、思いつくままにメモしてみる。

1:管理者と労働者の区別
2:労働の報酬の公正さ
4:非競争体制での労働効率
5:評価不可能な労働(芸術など)
6:財産(個人的所有権)を認めるか
7:道徳をいかにして守らせるか
8:自由主義(資本主義)との比較優劣
9:「全体主義」への転落をいかに防ぐか *もちろん、「社会主義=全体主義」と見ることもできる。
10:国民の要求や不満にいかに対応するか。

まあ、細部の問題をいくら挙げてもあまり意味は無いかもしれない。
最初に根本点だけ言えば、社会主義と共産主義を混同してはならないということだ。共産主義が「(全員の)平等」を理想とするなら、それは永遠に実現不可能な思想である。しかし、社会主義は必ずしも「平等」を目標とはしない、と定義するだけで、実現可能な思想になるだろう。では、社会主義とは何か、と言えば、「社会の個々人が社会全体の幸福に寄与する使命のある社会」を実現する思想、ということでいいのではないか。別の言い方をすれば、社会の不幸の原因である「個々の欲望の異常な肥大」に制限をかけることが社会主義だ、ということだ。それは当然、貧富の格差の極度の開きに制限をかけることになる。これは実現不可能どころか、容易に実現可能だろう。つまり、財産や収入に上限を設けるだけでいいのである。
では、事業や企業活動はどうするか。事業規模が大きなものはすべて国営企業とするのが解答のひとつだが、そこにも当然汚職が生じるだろう。その場合は処罰を厳しくすることだ。つまり、公務員の汚職への処罰は重罪とするのである。最低でも「公民権の停止」と「財産没収」が必要だろう。海外亡命は認めるが、財産の持ち出しは許さないのは当然だ。
犯罪抑止のためには、「カネの移動」の記録は常に厳正に行い、いつでも誰でも確認可能にするように法律で決めることである。これだけで「資本主義的犯罪」のほとんどは防げるだろう。資本主義社会の汚染の原因は「経済犯罪」への処分がゼロに近いことなのである。


軍隊は国民を守るか

軍備論者(憲法9条反対派)は必ずこういうことを言うが、では、軍隊を持てば国は守れるか。その守る「国」とは本当に一般国民か。

(以下引用)

「私はあなたを殴りません。喧嘩しません。」といくらこちらが宣言しても、敵には全く影響はないので、向こうの都合次第で喧嘩を仕掛けて殴ってくる。つまり、九条での戦争放棄は国内へのプロパガンダ、洗脳にしかならず、体外国には全く通用しない、自殺行為に等しいノーガードに過ぎないと言うこと。

有名人の「コメント」の信頼性

このふたつのツィートは「有名人の発言」について示唆的である。
上のほうの発言は「満棚通信」氏のものだが、そこで「後者」と書かれているのは萩尾望都である。つまり、萩尾氏は正直に語っているかもしれないが、それはあくまで主観が入った証言であり、当事者こそが一番事態が見えていない可能性もあるわけだ。
下のツィートは、インタビューに回答者がまともに答える(答えられる)とは限らない、という当たり前の事実を示している。当人がいくら熟慮して答えても、それは結局その時の気分による回答でしかないわけである。また、正直なことを言えば周辺の人に差しさわりがある、というのは当然なのである。

(以下引用)


前者の読者は少女マンガ史における24年組の革新性を知ります。後者を読むと、24年組そのものが幻想?であると語られる。でもねー、後者の否定があっても、1970年前後の少女マンガ作品群の革新的存在感は否定できません。このあたり、萩尾証言に引きずられちゃダメでしょ。当時はすごかったんだから。


庵野さんの特番、今回の長尺版の方が面白いね。こういう番組って構成的にここはいらないって部分が面白かったりするんですよね。前回切られて今回入った部分で良かったのは樋口さんが「質問して返ってきた答えは絶対正解じゃないよ。質問するだけ無駄」ってとこ。そこ凄い重要じゃん。なんで切ったかな