小さな映像プロダクションで働く、性をこじらせた4人の物語である。それぞれは職場では恋愛関係にならずに、それぞれのプライベートでの性関係が4コマで描かれる。
最近愛蔵版が出たので、今さらながら読んだ。
Amazonの高評価カスタマーズレビューは「絵が下手」というタイプのものなのだが、むしろこの手描き感満載のラフな調子がホンネの空気を醸し出す。往年のこいずみまりを見るようだ。「上手く」描き込んだら逆に台無しである。
名言多し
いろいろと名言が多い。
「相談に乗るってことは問題解決能力のある俺プレゼンじゃ無いんだから」。まずは共感しようよ、と説く、対女性スキルの高いと描かれている松田健が、つい正論を吐いてドン引きされる林勝を諭す。つい最近、こういうこと、俺が言われた。
風俗嬢の3つのマニュアル。
- とにかく容姿を褒める。
- とにかく相性の良さを主張。
- とにかく「こんなの初めて」を強調。
風俗に行ったことはないが、そういうマニュアルだと思っても、ぼくならすぐ乗せられると思った。
とにかくセックスをしてしまう大森桃江が、後ろから男性に声をかけられ、「ナンパかー 疲れてんだ 勘弁してよ」と思って振り向いたら、「身長」「清潔感」「自転車(家が近い)」ですぐセックスを決意し、セックスに誘う。これは単に「お話(虚構)」のはずであるが、こんな単純な要素でナンパが成功するんだぁ…と心にメモしてしまう。特に「清潔感」。
松田健のヒモ才能。
- まず仲良くなる。
- 相手にだけ心を開いているように見せかける。
- そして生命力のないところを見せつける。「ごめん。俺の家、何もないけど」。
これも心にメモしてしまう。「相手にだけ心を開いているように見せかける」っていのは、自分が逆にやられそうな気がする。
桃江「『好きだよ!』とか『君だけだよ!』とか好意がある振りをしないとヤれない男もダサいよな」。現実的にはないけど、もし自分が誰かを口説くとしたら、そういう「ダサさ」で口説くような気がする。
林が桃江に「派手な爪」「モテないぞ」などと説教する。桃江「モテないのは林くんじゃない」と痛打を浴びせた後、「ネイルはね〜 みんな男ウケを狙ってるわけじゃないのよ 自分の爪が華やかなの見ると少し元気になるんだよ」。
全部女性の意図を「男ウケ」的なもので解釈しようとする脳への批判。いや、どちらかといえば、ぼくなどもついこの林的感覚で解釈しがちである。「女性は性的な存在」という見方がぼくのなかにこびりついているのだろう。
松田みたいな「ヤリチン」がもてて、自分のような優しい男がなぜモテないのかと不満を述べる林勝に松田が一撃。「本当はヤリたくてたまらないくせにカッコつけて性欲隠してる見え透いたドスケベ紳士感が引かれるんじゃない?」。これを読んだぼくとしては「それは俺のことじゃねえのか?」と心が痛い。
女の性欲について
桃江「(私は)性的な目で見られたら男女関係なく興奮することがわかった」。「性的な目で見られる」風潮が性暴力を蔓延らせる…という議論をぼくは最近よく耳にしていたわけであるが、むろん性的な目で見て欲しいという欲望もあるのだと改めて思う。
- (中略)
女性が性的な存在である、ということは、女性の一側面として紛れもない事実である(男性でもそうだけど)。性的な存在であることを否定してもよいわけではないだろうし、性的な対象であり性的な目で見られることを望む瞬間・望む人もいるはずだと思う。その距離感やタイミングがわからないのである。
ある女性編集者と話していた時、彼女が「簡単なことです。自分が望む人に対して、望む瞬間にだけ、性的で見られたい。それ以外の人から・それ以外のタイミングはイヤ。そういうことです」と言っていた。
そうか。そうだよな。
(後略)