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独楽帳

青天を行く白雲のごとき浮遊思考の落書き帳

学者の一時的ブーム

古本の文庫本で、気まぐれで網野善彦の日本史関係の本を買って、先ほど一部を流し読みしたが、「日本国号が定まる前の日本人は日本人と言うべきではない。国号が定まる前の歴史的存在、たとえば聖徳太子なども日本人とは言えない」というアホな説を言っており、それ以外の部分は実に回りくどい文章で、投げ出したが、一時はずいぶん評判になった学者であり、そのどこが評価されたのかと思ってウィキで調べてみた。やはり、評価は限りなく下落しているようだが、それは網野の「左翼性」に対する右派からの攻撃の面もあるようだ。

(以下引用)

活動・評価

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  • 戦後の歴史学を主導し、新たな日本史像を描き出したと評価されている[6]
  • 中世職人芸能民など、農民以外の非定住の人々である漂泊民の世界を明らかにし、天皇を頂点とする農耕民の均質な国家とされてきたそれまでの日本像に疑問を投げかけ、日本中世史研究に影響を与えた。また、中世から近世にかけての歴史的な百姓身分に属した者たちが、決して農民だけではなく商業手工業などの多様な生業の従事者であったと主張した。その学説には批判もある。(安良城盛昭など)
  • 日本史学に民俗学からのアプローチを行い、学際的な研究手法を導入した。
  • アナール学派の代表的歴史家であるフェルナン・ブローデルの著作に関わる『海から見た歴史―ブローデル『地中海』を読む』を、日本でのアナール学派の紹介者である二宮宏之らと共に著している。ただし、阿部謹也は、網野の方法論と学説の形成には、アナール学派の影響が必ずしもあるわけではないと論評している[7]
  • 渡辺京二は、『日本近世の起源 戦国乱世から徳川の平和へ』[8]で、網野が中世史の事象である「無縁」を「自由」と解釈するとき、「戦後左翼の切ない夢想」がみとめられるとし、網野の理論構成自体も古典マルクス主義的であるなど、批判している[9]
  • 西尾幹二福田和也も、著書で網野の史論を批判しているほか、小谷野敦は『日本売春史』において、網野の「遊女」像を批判している。
  • 丸島和洋は、網野の研究について「まったく主流ではなく、ほとんどが『いきすぎ』と否定されています」と述べており[10]、網野の研究は網野のバランスがあってこそ成立したのであり、無批判に継承するのは極めて危険であるとしている[11]
  • 晩年は、山梨県史の編纂や山梨県立博物館の構想にも携わり、山梨県史研究においては古代豪族の三枝氏や郡内地方で勢力を持った加藤氏を例に取り、甲斐源氏武田氏中心の研究に異論を唱え、武田氏以外の氏族研究の必要性を提唱した。また、鎌倉時代中期には二階堂氏甲斐守護であった可能性を示唆し、従来の武田氏評価の再検討を試みている。

「日本」論について

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  • 晩年期の著作である『「日本」とは何か』において、一般的な日本人の「孤立した島国」という日本像は改めるべきであると述べ、実際は日本が「列島」であり、「アジア大陸東辺の懸け橋」として、周辺の海を通じて多くの人や物がたえまなく列島に出入りしていると主張している。また、「日本」という国号が古くからいつのまにか決まっているという見方も見直すべきであり、実際は「日本」という国号が七世紀末、689年に実行された飛鳥浄御原令によって定まり、そのときから「日本」ははじめて地球上に現れたのであると主張する(なお、日本国号の成立期に関しては異説もある)。
  • 日本人とはただ「「日本国」の国制の下にある人々」であると定義し、日本国家の出発点以前には日本も日本人も存在しないと考えている。つまり、現在の日本国が支配する地域に暮らしていたのが「日本人」だと定義することは誤りだと述べている。小・中・高の教科書には国名に関わる記述はなく、逆に「縄文時代の日本」、「弥生時代の日本人」などと書かれているが、実際はそれぞれの時代に日本も日本人が存在していなかったと主張し、「旧石器時代に日本人がいた」という新聞記事も現れているが、これらは「神代」から日本が始まったという戦前の史観と近いとしている。
  • また、成立当初の日本国家、つまり7世紀末から日本国家が支配する地域が現在の日本列島や日本国の領域と同じだったというわけではなく、自然に国境が定まったわけではないと主張している。「日本国」という国家は「侵略」と「征服」で領域を広げたと意識しておくべきであると述べている。アイヌ民族琉球人などに限らず、日本国家の支配者に蝦夷なども侵略され、軍事力を背景とした力による圧服であったと主張し、そういった認識をもつべきだとしている。
  • 沈仁安北京大学教授)は、「『倭』『倭人』が、日本、日本人の古代の呼び方であることは、中国の学界では、疑問はない[12]」「『倭人は日本人ではない』の論拠あるいは史料根拠はないか不足しており、さらに主としてその論証方法に多くの問題[13]」「歴史事実からも無論のこと、論理からも成立しがたい[13]」として、網野の『「日本」とは何か』における「日本」は特定の国家の国号であることを根拠に「倭人は日本人ではない」という主張や、倭寇も全て日本人ではなく、古代の倭人の勢力は、東海地区より以東には達しておらず、朝鮮半島南部にも倭人がいたとする主張を批判している[14]。網野の「『倭寇』の実態は国家をこえた海を生活の舞台とする人々の動きであり、『倭人』はけっして日本人と同じではない」という主張は、13世紀から16世紀にかけて発生・形成・発展・変遷の過程・変化している倭寇を概括的に解釈することは、具体的な歴史過程を隠し、具体的な問題に対する具体的な分析の方法論の原則に符合しないと批判した[14]。また沈は、前期倭寇の主力は日本人(領主・武士・商人)であることは間違いなく、後期倭寇に他国人が加わっても、主力を果たしたのではなく、倭寇の起源と活動初期は日本人と関係があるため、「日本古代の呼び方である『倭』寇命名」したのであり、千数百年以後の歴史的事実を紀元前後に形成された「倭」「倭人」で解釈することは方法論からも不適当と批判している[14]。中国文献の「倭」は異なる表現であり、「倭」は地名、「倭人」「倭種」は種族名、「倭国」は地名及び政治的実態を指しているが、政治的実態「国」は日本列島の政治的統一に従い変化、「倭国」と呼ばれていたのは、列島が基本的に統一していたことを意味し、最も早く「倭」に言及した中国文献は、数種の地名・種族名・国家名以外はなく「『倭』が指しているのは、疑いなく一致しており、後の日本」とする[14]。また、網野の「紀元前1世紀、文献に現れる『倭人』と日本国成立後の日本人とは、列島西部においては、重なるとしても、けっして同一ではない」「3世紀の『倭人』の勢力は、たとえ邪馬台国が近畿にあったとしても、現在の東海地域以東には及んでいないと見てよかろう」「関東人と中部九州人は成立当初の日本国の国制の下に入っているので『日本人』ではあるが、けっして『倭人』ではなかったのである」という主張については[15]、網野は「倭」の意味を支配領域と理解しており、支配領域によって「倭人」を解釈しているが、中国文献に現れる元来の「倭人」の意味と符合していないと批判している[15]。網野の「『倭人』と呼ばれた人々は、済州島、朝鮮半島南部などにもいたと見られるが、新羅王国成立後、朝鮮半島の『倭人』は新羅人となっていった。このように『倭人』と『日本人』とが同一視できないことを、我々は明確に確認しておく必要がある」という主張については[15]、周知の事実として古代朝鮮半島南部に居住していたのは韓人であり、列島の倭人は鉄を入手するため、鉄を産出する朝鮮半島南部の弁韓を侵犯ないし交流したため、弁韓に倭人がいたのは確実であるが、列島の倭人が移住していただけであり、この場合「『日本人』と同一視してよい」と述べている[16]。また、朝鮮半島南部(特に弁韓)の種族が韓人ではなく倭人と呼ばれるなら、江上波夫井上秀雄国分直一角林文雄井伊章などが主張している「広義の倭人論」となるが、「広義の倭人論」は「いかなる史料根拠」もなく、網野が「広義の倭人論」の史料根拠を確実な分析をせずに、結論を受け入れているのは軽率、と述べている[16][注釈 2]。網野は「『日本』が特定の時点で、特定の意味をこめて、特定の人々の定めた国家の名前-国号である」「『日本人』という語は日本国の国制の下にある人間集団を指す言葉である」「日本国の成立・出現以前には、日本も日本人も存在せず、その国制の外にある人々は日本人ではない。『聖徳太子』は『倭人』であり、日本人ではない」として「倭人は日本人ではない」と主張するが、沈は、網野は「日本国の国制」の定義をしていないが、おそらく「律令体制」を指しているとみて間違いなく[16]、聖徳太子の推古朝の改革が律令体制の始まりということができ、そこから数えると大宝律令の制定までに律令体制は完成して1世紀にわたり、孝徳朝の大化の改新から数えても半世紀となり、日中の文献から推測できるのは、670年代〜700年代初期、さらに遡るなら天武天皇時代(672年〜686年)に「日本」の国号が確定した可能性が高く、網野の「『日本』の国号の成立以前の列島人がすべて日本人でない」に従えば、聖徳太子、孝徳天皇天智天皇は日本人ではなく、ひどい事例では、天武天皇は半分倭人・半分日本人であり、国号改名前は倭人、国号改名後は日本人に化け、沈は「歴史は、連続性と継承性があり、歴史家が主観的意図によって任意に歴史を断ち切ってはならない」として、日本の国制の形成と国号の確定は同時ではなく、国制は50年・100年を経て形成、国号は天皇の詔令により解決でき、「二つの異なる範疇の事柄を混同」していると批判している[13]。また網野が訪韓時に、韓国人が「倭寇・壬辰倭乱・日帝36年」を取り上げて「日本人の『暴虐』」を批判したことを、豊臣秀吉の2度の朝鮮侵略と日帝の植民地支配は「一言の弁明もなく頭を下げるが、『倭寇』をこれに加えるについては、事実に反するとして承服しない」と述べているが、網野の見方でいうと「豊臣秀吉は日本人であり、倭人ではない」ことになり、「『倭』乱」と呼んではいけないが、網野は「壬辰『倭』乱」について異議を唱えていない[19]。「倭人は日本人ではない」は一貫しておらず、網野の見方で列島の歴史を描くなら、「日本史」は「日本」と国号を定めた時点からだけ描くことができ、それより以前は倭人の歴史となり、それとは別個に描くしかなく、網野は、日本通史で「縄文時代の日本」「弥生時代の日本」を、「日本国」はまだないとして否定的な態度を示しているが、縄文時代弥生時代前期にも「倭」の呼称はまだ存在せず、網野の見方でいうと、縄文時代・弥生時代前期の歴史は、「また別に描かなくてはならない」が、しかし網野はその視点による大枠を提起せず、その視点がどのように貫徹するか判断しようがないと述べている[19]
  • 古田武彦は、網野は「倭国」は7世紀末まで、「日本国」は8世紀初頭以後という基本認識について、7世紀以前に関連して、例えば「九州王朝」「近畿天皇家とは別個の王朝」というような実体的な歴史認識が示されておらず、結果「7世紀以前は、日本国に非ず」という主張が、「単なる『名議論』『国名の言い換え論』に陥っている」と指摘しており[20]、さらに古田は「網野説の場合、『倭国と日本国との国名変化』に関する先行説であるわたしの立説をとりあげ、それと自家の新説(網野説)との異同を論ずべきだったと思われる。それが学者として、先行説に対する学的礼儀だったのではあるまいか」と苦言を呈している[20]
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成果主義(実力主義)の罠

だんだんと、社会の下級国民が賢くなってきたようだ。
実力主義と「評価の困難さ」の矛盾は昔から一部では言われていたが、現在のように一億総貧困化で、その実体が見やすくなってきたのだろう。

(以下引用)




X民「成果主義や実力主義なんて年功序列のまま賃金を上げる体力がなくなった会社の詭弁。正当な評価がされるなんて真に受けちゃダメ」→サラリーマンの共感、殺到

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成果主義 実力主義 能力主義 年功序列 賃金 詭弁 人事 評価 ジョブ型に関連した画像-01

■X(旧Twitter)より



おい、しんのすけ、

成果主義とか実力主義なんて年功序列のまま賃金を上げる体力が無くなった会社の詭弁なんだから正当な評価がされるなんて真に受けちゃダメだからな。


<このポストへの反応>

当たり前。
会社は「払う人件費の総コスト」が少なくなる場合のみ、その詭弁を採用するからな



会社の給与支払総額を減らすための方便。
達成できない目標を口実に減給される社員がほとんど。



新卒でまさにその詭弁に騙されて絶望した


25歳の時にはそれに気がついて年功序列が残ってる会社に転職したけど、入った3ヶ月目に年功序列が消えて評価制度に変わりました


プライム上場企業ですが、
定期昇給なくなって退職金制度もなくなって
実力主義と言いながら、評価はしたいけど枠が無いから来季ね。。。
とかが発生します。



会社生活に慣れていない若手はその辺の解像度が低いから入れ替わり立ち替わり騙されるわけだ。
ようやくピントが合ってきて「正当な評価なんてできるわけないじゃん」と気づいたときにはすでに手遅れ。



客観的且つ公平な評価をするのは難しいし、出来ても非常に高コストだから、新卒採用の段階で粒を揃えておいて、無難に年次で昇進させるってのが管理コスト的にもリテンション的にも最適な方法だったんだね。
社員は一応右肩上がり出し見通しも立てられたからローンも組めて子供も不安なく持てた。



結局のところ人事なんて好みの問題ですからね
偉い人が好き嫌いと良い悪いを区別できたら日本経済がこんな没落するわけがないって話



黙ってても正当な評価なんてしてもらえないので、自分でわかりやすい実績を積んで売り込みビズリーチするのが最近の流行りなんかな
それが普通になると、わかりやすい実績になることしかやりたがらない口だけは達者なトーシロばかりになるのだろうか



人間は完璧ではありません。
自分以外のせいにして批判ができることは実は幸せなことなのです。



今からすれば「窓際族」とか「年功序列」とか、企業が無駄に賃金垂れ流すことが社会の豊かさに繋がってたんじゃないかな




日本でもジョブ型雇用の波が広がって実力主義に夢を見る人もいるみたいですが

もし仮に正当な評価がなされたとしても、大抵の人間は無能側なので、年功序列より幸せになれるのは上位2割くらいだと思ってます
やる夫 PC 真顔



■関連記事
富士通、一律初任給廃止へ!実力主義社会の幕開けか



企業の体力が尽きて社会を維持できなくなったときは否応なく制度は変わるだろうしな
解雇規制を盾に高級生活保護と化す問題はあるけど、それも含めて年功序列で一億総中流の残り香を味わえてる人は幸せだと思います
やらない夫 腕組み

原発村訴訟裁判遅延中に原告が続々死亡

別ブログには既に記事を多く載せたので、ここにメモとして置いておく。

They say that time heals the broken heart
But time has stood still

時は黙って立っている。
時は強者(富者)の味方である

(「阿修羅」から転載)

原発避難者の4訴訟で原告110人以上死亡 (共同) 
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/879.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2022 年 6 月 16 日 04:58:18: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag
 

「原発避難者の4訴訟で原告110人以上死亡」 (共同 2022/6/5)
https://nordot.app/906095405205389312

東京電力福島第1原発事故で避難した住民らが国に賠償を求めた訴訟で、最高裁で係争中の4件で原告だった計約4千人中、既に110人以上が亡くなっていたことが5日、弁護団への取材で分かった。

-----(引用ここまで)---------------------------------

いくら被ばく被害を隠していても、こういうところで真実がわかってしまいます。

(関連情報)

「東電第一原発被害で「原発ADR」を申し立てた福島浪江町住民 和解案提示後 
すでに202人が死亡。病因開示されず。」 (阿修羅・赤かぶ 2015/7/3)
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/354.html  

コメント
1. 2022年6月16日 18:47:36 : baEsA1sne6 L0dxeExhLm9wVlE=[62]  報告

 なるほど、被害を隠して裁判を長引かせれば、関係者はみんな死んじまう。

 そして解決。みんな忘れて無かったことになる。実は福島の汚染は、まだまだこれからというのに・・・

 これができるのは、マスコミが買収済みで、国民にバカが多いからだ。

4. 2022年6月17日 07:49:10 : PhNcvz0wmA d2w0ZTVRREJxOUU=[3]  報告
ビキニでダメ公の犯罪被害を受けながら、日本は何も変わっていない。

こんな日本、ホントにゴジラに破壊された方がマシだと思う人も少なくないだろう・・・・・・。

5. 2022年6月20日 01:32:02 : QWY80vzNLc SGk1YU1CNnRJWS4=[2]  報告
このイカレポンチジャップの現状を誤魔化す為の日本凄いィーコンテンツ

電子支配社会の脆弱さ

「東海アマ」ブログ記事の一部で、偏見や妄想の多い東海アマブログの中では、事実に基づいた重要情報だと思う。まあ、こういう記事が無くとも電子情報の漸弱性や電子犯罪(選挙を含む)の危険性は素人でも最初から想像できたはずだ。だが、社会は強引に電子化・IT化を進め、それなしでは日常生活が送れないようになっている。

(以下引用)


私は、すでに20年以上前から、悪質なフィッシングサイトを無数に目撃し、タイピングウイルスソフトに侵入された経験もあるので、いわゆる「電子取引」は原則として信用していない。ハッキング悪用は、されるものなのだ。
 どんなに厳格なセキュリティソフト(カスペルスキー)を入れても、ハッキングを防止することなど不可能だと思い知らされている。

 私の個人HPやレンタルサイトは、自由自在にハッキングされ、中身を書き換えられたり、削除されたりしている。やっているのは、たぶん警察庁サイバー部隊だということも分かっている。
 無断削除された情報は、すべて警察関連の隠蔽された情報だったからだ。警察庁サイバー部隊は統一教会員が行っているという情報が、20年前からあった。

 ネット経由クレジットなど絶対に使いたくなくとも、AUもプロパイダも支払いがカードしか受け付けていないので、やむをえず使っているが、楽天やアマゾンなど通販サイトは、すべてコンビニ支払いにしている。
 ネット上で、クレジット番号や暗証番号記入などしたら、いつのまにか侵入しているタイピングソフトに記録され、盗まれてしまうのだ。だから、スマホ・コンピュータに金融系暗証番号など絶対に入れてはいけない。

ペットの皮をかぶった野獣たち

稀によくあるニュースである。同じ空間に乳児と動物を存在させるという行動自体がキチガイ行為だと思わないのだろうか。犬から見れば、獲物が目の前にあるだけだろう。この事件は両親を殺人の共犯者として逮捕し服罪させるべきだと思う。

(以下引用)

2024年06月02日

【悲報】生後6週間の男児、飼い犬に喰われて死亡

1 名前::2024/06/01(土) 21:36:22.94 ID:dPHynKEz0●.net
4月中旬生まれの生後6週の赤ちゃんが先月、ベビーベッドで寝ているところを飼い犬に襲われ、6日後に死亡した。
襲ったのは両親が飼い始めて8年になるシベリアン・ハスキーで、これまで攻撃的になることは一度もなかったという。
悲劇のニュースを米ネットメディア『ABC7』などが伝えた。

引用元
https://news.livedoor.com/article/detail/26521283/
6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2024/06/01(土) 21:39:13.16 ID:BlJFw6/k0
犬をほったらかしにして子供を可愛がるからだろ

7: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2024/06/01(土) 21:39:37.64 ID:QcaGJcmz0
群れの一員として認められなかったのか

13: 警備員[Lv.11](庭) [EU] 2024/06/01(土) 21:42:51.08 ID:O9p/neNn0
うちのワンちゃんは大丈夫~!って言ってる奴らに見せたい

3: 名無し(庭) [ニダ] 2024/06/01(土) 21:38:30.53 ID:ikkLFjQs0
その犬をこれまでは家族のように思って一所に暮らしていても、こういう事が起きるとやはり憎悪と憎しみの対象にして喜んで殺処分するのかね

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA] 2024/06/01(土) 21:39:02.85 ID:g78xiC9T0
youtubeの動画みたいなの真似したかったんだろうな
犬畜生ごときを信頼しすぎだわ

8: (ジパング) [KR] 2024/06/01(土) 21:39:47.42 0
これちゃんと犬と挨拶してないパターンじゃね?
柵で囲って犬が赤ちゃんに近づけない様にしてた

10: 名無しさん@涙目です。(新日本) [BG] 2024/06/01(土) 21:41:06.29 ID:NOJbrmvz0
犬は飼い主死んだらその死体食う確率高いらしいな
人間は勝手に感情移入して家族扱いしてるけど単なる畜生だよあいつらは

12: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CA] 2024/06/01(土) 21:42:42.38 ID:BsRwkWfd0
逆に食われないパターンはなんでなのか知りたい
賢いって言ってもさすがに道徳とか倫理観はないだろ