英語読解練習
私の別ブログに載せた、ジョン・ガルツ(ゴールト?)とやらいう人物の英文が、使われている単語は高1レベルなのに、読解が難しいので、英語の練習問題にしてみる。少しでも読みやすいように原文を行分けしておく。後で、その文章に回答した別の人物の英語の日本語訳(行分けしていないので、問題文より難しいかもしれない。)を載せるので、自分のガルツの文章の理解が適切だったかどうか判定してみるといい。
(問題)
Why is it moral to serve others, but not yourself?
If enjoyment is a value, why is it moral when experienced by others, but not by you?
Why is it immoral to produce something of value and keep it for yourself, when it is moral for others who haven’t earned it to accept it?
If it’s virtuous to give, isn’t it then selfish to take?… Is it ever proper to help another man?
No, if he demands it as his right or as a duty that you owe him.
Yes, if it’s your own free choice based on your judgment of the value of that person and his struggle.
(ゴールトへの回答)
ゴールトの質問に答えましょう、なぜなら彼はいくつかの非常に単純な原則に混乱しているようで、彼に同意しない人々は私たちが実際に信じているものとは異なる何かを信じていると思っているようです。まず、自分の世話をして奉仕することはまったく問題ありません。誰もが自分自身を大切にする必要があります。人生が重要なのはあなただけではないので、うまくいかないのは自分自身だけを気にすることです。(さらに、「利己的」な観点からさえ、私たちはお互いを気遣う方がいい;「囚人のジレンマ」では、ランディアンの哲学に従う人々はお互いを台無しにし、連帯の倫理を持つ人々はすべての人にとってより良い結果をもたらすことになる。しかし、これは副次的なポイントです、なぜならあなたは自分自身への利益に関係なく他の人を助けるべきであるからです。さて、ゴールトの次の質問に答えるために、楽しみを経験することは不道徳ではありません。楽しみを蓄えたり、まったく何も持っていない他の人がいるときにあなた自身が必要以上に取ることは不道徳です。「価値のあるものを生み出し、それを自分のために保管することは不道徳」ではありません。あなたがたくさん持っていると、もっと積み続けることは不道徳です。それを必要とする人に贈り物をすることは高潔であることは、あなたが貧しい当事者である場合に贈り物を受け取ることが「利己的」であるという意味ではありません。繰り返しますが、利己主義はあなたがあなた自身のために何かをするときではなく、あなたが自分自身に過度に関心を持っているときです。(ああ、でもどこに線を引くの?もちろん、これは難しい質問ですが、線を正確に描くのが難しいという事実は、原則を無効にするものではありません。その理由を知るために、誰かがパーティーでほぼすべてのオードブルを取っていると想像してみてください。直面すると、「ああ、でもオードブルがいくつ多すぎるか正確に指定できますか?」と言うかもしれません。しかし、正確な数字を載せることが不可能であるという事実は、オードブルを飲みすぎるようなことがないという意味ではありません。ゴールトの最後のポイントについては、彼らを助けることがあなたの義務であると言う人を助けるのはなぜ適切ではないのですか?なぜあなたは彼らの評価された「価値」に基づいて人々にだけ義務を負っているのですか?たとえば、ある人が脱穀機に巻き込まれて脱穀されて死にそうになったとき、彼らがあなたに「神のために、助けてください」と言った場合、あなたは彼らの価値の評価に関係なく彼らに義務を負っています。そして同じ理由で、たとえ彼らがひどい人々であったとしても、社会で最悪の人々が養われ、服を着るようにする義務があります。
(訳例)
モラルが他人に奉仕するものならば、なぜ自分自身に奉仕してはいけないのか?
楽しむことに価値があるなら、なぜ他人が楽しむことはモラルにかない、自分が楽しむことはそうでないのか?
何か価値あるものを作り出し、それを自分で所有することが不道徳なら、その物を他の人が自分の稼ぎで所有することは、いつ道義にかなうことになるのか?
与えることが道徳的なら、受けることは利己的なのではないか?……他の人を助けることは適切なのか?
仮に、その人がそれを自分の権利だとか、あなたが彼に負うている義務だとするなら、答えはノーだ。
仮に、その選択が相手の価値や彼の問題についてのあなたの判断に基づくあなたの自由な選択の結果なら、答えはイエスだ。
(問題)
Why is it moral to serve others, but not yourself?
If enjoyment is a value, why is it moral when experienced by others, but not by you?
Why is it immoral to produce something of value and keep it for yourself, when it is moral for others who haven’t earned it to accept it?
If it’s virtuous to give, isn’t it then selfish to take?… Is it ever proper to help another man?
No, if he demands it as his right or as a duty that you owe him.
Yes, if it’s your own free choice based on your judgment of the value of that person and his struggle.
(ゴールトへの回答)
ゴールトの質問に答えましょう、なぜなら彼はいくつかの非常に単純な原則に混乱しているようで、彼に同意しない人々は私たちが実際に信じているものとは異なる何かを信じていると思っているようです。まず、自分の世話をして奉仕することはまったく問題ありません。誰もが自分自身を大切にする必要があります。人生が重要なのはあなただけではないので、うまくいかないのは自分自身だけを気にすることです。(さらに、「利己的」な観点からさえ、私たちはお互いを気遣う方がいい;「囚人のジレンマ」では、ランディアンの哲学に従う人々はお互いを台無しにし、連帯の倫理を持つ人々はすべての人にとってより良い結果をもたらすことになる。しかし、これは副次的なポイントです、なぜならあなたは自分自身への利益に関係なく他の人を助けるべきであるからです。さて、ゴールトの次の質問に答えるために、楽しみを経験することは不道徳ではありません。楽しみを蓄えたり、まったく何も持っていない他の人がいるときにあなた自身が必要以上に取ることは不道徳です。「価値のあるものを生み出し、それを自分のために保管することは不道徳」ではありません。あなたがたくさん持っていると、もっと積み続けることは不道徳です。それを必要とする人に贈り物をすることは高潔であることは、あなたが貧しい当事者である場合に贈り物を受け取ることが「利己的」であるという意味ではありません。繰り返しますが、利己主義はあなたがあなた自身のために何かをするときではなく、あなたが自分自身に過度に関心を持っているときです。(ああ、でもどこに線を引くの?もちろん、これは難しい質問ですが、線を正確に描くのが難しいという事実は、原則を無効にするものではありません。その理由を知るために、誰かがパーティーでほぼすべてのオードブルを取っていると想像してみてください。直面すると、「ああ、でもオードブルがいくつ多すぎるか正確に指定できますか?」と言うかもしれません。しかし、正確な数字を載せることが不可能であるという事実は、オードブルを飲みすぎるようなことがないという意味ではありません。ゴールトの最後のポイントについては、彼らを助けることがあなたの義務であると言う人を助けるのはなぜ適切ではないのですか?なぜあなたは彼らの評価された「価値」に基づいて人々にだけ義務を負っているのですか?たとえば、ある人が脱穀機に巻き込まれて脱穀されて死にそうになったとき、彼らがあなたに「神のために、助けてください」と言った場合、あなたは彼らの価値の評価に関係なく彼らに義務を負っています。そして同じ理由で、たとえ彼らがひどい人々であったとしても、社会で最悪の人々が養われ、服を着るようにする義務があります。
(訳例)
モラルが他人に奉仕するものならば、なぜ自分自身に奉仕してはいけないのか?
楽しむことに価値があるなら、なぜ他人が楽しむことはモラルにかない、自分が楽しむことはそうでないのか?
何か価値あるものを作り出し、それを自分で所有することが不道徳なら、その物を他の人が自分の稼ぎで所有することは、いつ道義にかなうことになるのか?
与えることが道徳的なら、受けることは利己的なのではないか?……他の人を助けることは適切なのか?
仮に、その人がそれを自分の権利だとか、あなたが彼に負うている義務だとするなら、答えはノーだ。
仮に、その選択が相手の価値や彼の問題についてのあなたの判断に基づくあなたの自由な選択の結果なら、答えはイエスだ。
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