教団にいると、つねに「布教」を言われます。
これは、どっちからみても当然のことです。
増やしてしまった教団施設を守り続けるにはお金が要ります。
施設そのものを稼働させるだけでもお金が要ります。
信者の数が減っては困るのです。献金しか資金源がないわけですから。
また、我が教団こそ、人々を救うという、強い自信と矜持があれば、少しでも多くの人を救おうとするのが宗教というものです。
そのために、壮大な寺院が必要だろうか?という疑問もあって当然だと思う。
でも、壮大な寺院は、壮麗な信者集団を反映し、社会の信用を裏付ける。
建物が有する「信用」も、現実的には必要だ。
というわけで、物心両面で布教は欠かせない。
それは、承知している。
それに、ここに、あからさまにご利益話をかいても、いいものなら、信者の中で、私ほど、多くの大小さまざまなご利益話を持っている者はいないと思う。
なんだけど・・・宗教って、なんだろうと、いつも考えている。
そして、非常に多い宗教の特徴は「天に増します我らが父」であり「聖母マリア」であり、つまり、幼い日、両親のひざ元での「あの安らぎ」が、恋しいでしょう。
ここには、それがありますよ!
というスタンスなんですよね。
父母に抱きしめられたあの懐かしい温かい感覚が、ここにはあります・・・さあ、私たちの仲間になりましょう。
これが、教団が信者を増やすときのキーポイントです。
だから、エホバの証人は、お互いを「兄弟、姉妹」と呼ぶ。もちろん、カソリックも「シスター」ですよね。
ところがね。
私の場合、正直に言っていいなら、この人生で、もっとも私に対して残酷だったのは「生みの母」でした。
ようやく分かれることができたのに「母の懐に戻っておいで」などと、教団から声をかけられたら、とるものもとりあえず、走って逃げる。恐怖しかない。
だから、「ここに来たら、父母に再会できる気持ちがする。」などという誘い言葉は、絶対に言えない。再会したくないもの、私自身が。
はっきり言って「殺し文句」ですよ。
「ここには、あなたの真実の親がいる」「ここが、本当のあなたの家です」
そして、それが布教のポイントだったということも知っています。
ところがね、最近頻発する「親殺し」
親は、恋しくもない。親とはうまくいってない。親は殺したいほど憎い。愛するがゆえにさらに憎しみは深い・・・そういう親子が激増しているのです。
毒親ブームです。
だから「さぁ、こっちへいらっしゃい。あなたの真実のお父さん、お母さんに会えますよ」という、誘い言葉は、今では、ほぼ、魔力を失っているのです。
母が「おふくろさん」でなくなって、納税者になって、子供を保育園に預け、子供との真実の触れ合いをうしなってからというもの。
殺し文句が功を奏さなくなって、布教が、難しくなっている・・・どこの宗教も同じですよ。
けど、私は、実の母は大嫌いだけど、教団に残った。
何が私を引き止め、なぜ、私は、ここに骨をうずめ、さらに、死んでからも、この教団の霊団にい続けようと決心したのか?
最近、悩み事がなくなったので、そういうことを、考えるようになりました。
悩み事、欠乏のあるうちは、どうやったら、ご利益を引き出せるかのノウハウばかり考えていました。
でも、もう、何もいりません。これで十分です・・・という、局面まで来て、なお、ここにい続けようとするのはなぜ?
私の場合は、きっと、「生きる」ということと、「信じ仰ぐ」が、リンクしたからだと思います。
人生には、いろんな嫌なことがあります。
信念通りに生きようとしても、生活のため、やむなく信念を曲げざるを得ないことばかりです。
でもね、私が、ここに来たのは、心底あこがれる「まっすぐな生き方」を通したかったから。
若山牧水の
白鳥は、かなしからずや
海の青、空の青にも、染まず漂う
真っ白の命を、何色にも染めずに生きとおしたい。穢れを排して、貫き通したい。
可能ならば、そのように生きたい。
心の底、奥深くに、自分の生きる目標として、その願いを持っているのです。
欲や、得や、ケガレから離れて、命の本来の姿を全うしたい。
その、奥の奥に秘めた願いを、懸ける人を見つけた。
この人の後について行こう。
この人を先達として、何もかも捨ててついて行こう。
すべてを捨て、すべてを懸けて、生死の境を越えても、ついて行こう。
その理想を、教団の教主様に見た。
だから、人としてあるべき姿を貫こうとした、可能な限り。
弟子として恥ずかしくないように。
自分で自分が許せるように。
たとえば、キリストの12使徒が、殉教に会いながらも、キリストに従った。
それは、己にとって、何よりも大切な、まさに心を守って生きるために大切なこと。
その一点をつかめば、あとは、その理想に照らして、道を選んでいく。
つらくてもね、苦しくてもね。己に正直であるためにね。
私は、ここで、自分の理想に出会ったんだと、ようやく最近気づいたのです。
だから、そのためには、命も捨てる。
命を捨てるとは、生命のある限り、信念に即して生き抜くということです。
他から見て「そんなに熱心に信心したのに、どうして?」みたいな不幸もあります。
私は、ごく最近まで「弟が、信心の功徳で、立ち直り、社会復帰できて、就職して、結婚して幸せになったのなら、大きな顔をして、布教もできる。
弟の引きこもりが入信動機なのと、話して、で、どうなったの?
ん、25年後に、安らかにお浄土にひきとってもらえた・・・で、第三者を納得させられる?」と、なかば、愚痴っていました。
そういうと、親の後に従ってお寺に行っている娘でさえ
「ママ、わかるわ。どこに、ご利益があったの?問題は解決したの?と言われたら、返事できないよね」
「うん」
でもね「問題が解決するとかしないとか、どうしたら、解決するとか、考えるのはご利益信心なんです」と、言われた・・・そうだと思う。
では、ご利益信心ではない正しい信仰って、なに?
ご利益も無いんじゃ、誰も入信なんかしないよね。
私の思いは、堂々巡り。
実はね
を、読まれたある読者さんから、心のこもったメールをいただきました。
その方は「家族に精神疾患」を抱える悩みはよくわかります・・・と前置きされて、ご自身の人生を語ってくださいました。
奥様が精神疾患であったのだそうです。
私より深刻だけど、ふつう、こういうケースは、夫は、離婚して逃げるものです。
でも、その方は、別に自分が惚れて一緒になった相手でもないいわば、見合い結婚なのに、ご自分の責任から逃げようとはされませんでした。
そこで、キリスト教の牧師になろうと決心されたのだそうです。
幸い、勤め人としての責務も全うできて、牧師としての責務も果たし、多忙な暮らしの中で、お子様たちも立派に成人されて、
よい老後になりました。
ここに、いくつかの私と共通する点があります。
「責任から逃げなかった」
「宗教を支えにした」
「すべてを貫き通し平安な港についた」
長い人生には、いろいろいろいろあります。すべての刻々を聖人君子のように過ごせる人などいるはずもない。
でも、心の奥底に、人としての理想を追い求め、胸突き八丁を、上り詰める。
それが、生きるっていうことじゃないか。
でも、本当につらい時、すがらずにおれないとき、すがってもいいんだよ。
そう言ってくれる天の声なしでは、やはり、なしえない。
人が人として、立派に生きぬくために、人は神を求めるのだと思う。
それがご利益信心ではない真の信心。
でも、世間にはご利益信心しかないと言っていいほどだから。
なかなか、信仰を勧めるのは難しい。
これは、どっちからみても当然のことです。
増やしてしまった教団施設を守り続けるにはお金が要ります。
施設そのものを稼働させるだけでもお金が要ります。
信者の数が減っては困るのです。献金しか資金源がないわけですから。
また、我が教団こそ、人々を救うという、強い自信と矜持があれば、少しでも多くの人を救おうとするのが宗教というものです。
そのために、壮大な寺院が必要だろうか?という疑問もあって当然だと思う。
でも、壮大な寺院は、壮麗な信者集団を反映し、社会の信用を裏付ける。
建物が有する「信用」も、現実的には必要だ。
というわけで、物心両面で布教は欠かせない。
それは、承知している。
それに、ここに、あからさまにご利益話をかいても、いいものなら、信者の中で、私ほど、多くの大小さまざまなご利益話を持っている者はいないと思う。
なんだけど・・・宗教って、なんだろうと、いつも考えている。
そして、非常に多い宗教の特徴は「天に増します我らが父」であり「聖母マリア」であり、つまり、幼い日、両親のひざ元での「あの安らぎ」が、恋しいでしょう。
ここには、それがありますよ!
というスタンスなんですよね。
父母に抱きしめられたあの懐かしい温かい感覚が、ここにはあります・・・さあ、私たちの仲間になりましょう。
これが、教団が信者を増やすときのキーポイントです。
だから、エホバの証人は、お互いを「兄弟、姉妹」と呼ぶ。もちろん、カソリックも「シスター」ですよね。
ところがね。
私の場合、正直に言っていいなら、この人生で、もっとも私に対して残酷だったのは「生みの母」でした。
ようやく分かれることができたのに「母の懐に戻っておいで」などと、教団から声をかけられたら、とるものもとりあえず、走って逃げる。恐怖しかない。
だから、「ここに来たら、父母に再会できる気持ちがする。」などという誘い言葉は、絶対に言えない。再会したくないもの、私自身が。
はっきり言って「殺し文句」ですよ。
「ここには、あなたの真実の親がいる」「ここが、本当のあなたの家です」
そして、それが布教のポイントだったということも知っています。
ところがね、最近頻発する「親殺し」
親は、恋しくもない。親とはうまくいってない。親は殺したいほど憎い。愛するがゆえにさらに憎しみは深い・・・そういう親子が激増しているのです。
毒親ブームです。
だから「さぁ、こっちへいらっしゃい。あなたの真実のお父さん、お母さんに会えますよ」という、誘い言葉は、今では、ほぼ、魔力を失っているのです。
母が「おふくろさん」でなくなって、納税者になって、子供を保育園に預け、子供との真実の触れ合いをうしなってからというもの。
殺し文句が功を奏さなくなって、布教が、難しくなっている・・・どこの宗教も同じですよ。
けど、私は、実の母は大嫌いだけど、教団に残った。
何が私を引き止め、なぜ、私は、ここに骨をうずめ、さらに、死んでからも、この教団の霊団にい続けようと決心したのか?
最近、悩み事がなくなったので、そういうことを、考えるようになりました。
悩み事、欠乏のあるうちは、どうやったら、ご利益を引き出せるかのノウハウばかり考えていました。
でも、もう、何もいりません。これで十分です・・・という、局面まで来て、なお、ここにい続けようとするのはなぜ?
私の場合は、きっと、「生きる」ということと、「信じ仰ぐ」が、リンクしたからだと思います。
人生には、いろんな嫌なことがあります。
信念通りに生きようとしても、生活のため、やむなく信念を曲げざるを得ないことばかりです。
でもね、私が、ここに来たのは、心底あこがれる「まっすぐな生き方」を通したかったから。
若山牧水の
白鳥は、かなしからずや
海の青、空の青にも、染まず漂う
真っ白の命を、何色にも染めずに生きとおしたい。穢れを排して、貫き通したい。
可能ならば、そのように生きたい。
心の底、奥深くに、自分の生きる目標として、その願いを持っているのです。
欲や、得や、ケガレから離れて、命の本来の姿を全うしたい。
その、奥の奥に秘めた願いを、懸ける人を見つけた。
この人の後について行こう。
この人を先達として、何もかも捨ててついて行こう。
すべてを捨て、すべてを懸けて、生死の境を越えても、ついて行こう。
その理想を、教団の教主様に見た。
だから、人としてあるべき姿を貫こうとした、可能な限り。
弟子として恥ずかしくないように。
自分で自分が許せるように。
たとえば、キリストの12使徒が、殉教に会いながらも、キリストに従った。
それは、己にとって、何よりも大切な、まさに心を守って生きるために大切なこと。
その一点をつかめば、あとは、その理想に照らして、道を選んでいく。
つらくてもね、苦しくてもね。己に正直であるためにね。
私は、ここで、自分の理想に出会ったんだと、ようやく最近気づいたのです。
だから、そのためには、命も捨てる。
命を捨てるとは、生命のある限り、信念に即して生き抜くということです。
他から見て「そんなに熱心に信心したのに、どうして?」みたいな不幸もあります。
私は、ごく最近まで「弟が、信心の功徳で、立ち直り、社会復帰できて、就職して、結婚して幸せになったのなら、大きな顔をして、布教もできる。
弟の引きこもりが入信動機なのと、話して、で、どうなったの?
ん、25年後に、安らかにお浄土にひきとってもらえた・・・で、第三者を納得させられる?」と、なかば、愚痴っていました。
そういうと、親の後に従ってお寺に行っている娘でさえ
「ママ、わかるわ。どこに、ご利益があったの?問題は解決したの?と言われたら、返事できないよね」
「うん」
でもね「問題が解決するとかしないとか、どうしたら、解決するとか、考えるのはご利益信心なんです」と、言われた・・・そうだと思う。
では、ご利益信心ではない正しい信仰って、なに?
ご利益も無いんじゃ、誰も入信なんかしないよね。
私の思いは、堂々巡り。
実はね
を、読まれたある読者さんから、心のこもったメールをいただきました。
その方は「家族に精神疾患」を抱える悩みはよくわかります・・・と前置きされて、ご自身の人生を語ってくださいました。
奥様が精神疾患であったのだそうです。
私より深刻だけど、ふつう、こういうケースは、夫は、離婚して逃げるものです。
でも、その方は、別に自分が惚れて一緒になった相手でもないいわば、見合い結婚なのに、ご自分の責任から逃げようとはされませんでした。
そこで、キリスト教の牧師になろうと決心されたのだそうです。
幸い、勤め人としての責務も全うできて、牧師としての責務も果たし、多忙な暮らしの中で、お子様たちも立派に成人されて、
よい老後になりました。
ここに、いくつかの私と共通する点があります。
「責任から逃げなかった」
「宗教を支えにした」
「すべてを貫き通し平安な港についた」
長い人生には、いろいろいろいろあります。すべての刻々を聖人君子のように過ごせる人などいるはずもない。
でも、心の奥底に、人としての理想を追い求め、胸突き八丁を、上り詰める。
それが、生きるっていうことじゃないか。
でも、本当につらい時、すがらずにおれないとき、すがってもいいんだよ。
そう言ってくれる天の声なしでは、やはり、なしえない。
人が人として、立派に生きぬくために、人は神を求めるのだと思う。
それがご利益信心ではない真の信心。
でも、世間にはご利益信心しかないと言っていいほどだから。
なかなか、信仰を勧めるのは難しい。
コメント
。。。
海の青 空の青にも染まず漂う
そのように生きたいと思われる方もいたり、本当に一人として同じ人は
いないことを思います。
みんな違って、みんないい(金子みすゞの詩)
私の若い頃は、その光景が浮かび、漂うところが悲しいと感じていました。
今考えると、自分は天=創造主と繋がってる実感が一番大事だと
分かってきているところなのですが、その頃はただ直感で
そう思っただけでした。
例えば、トラブルに合ったり、壁に当たったりしても天が其の事にしがみつくなって
導いて下さってると感じて、切り替えております。
イエス様、お釈迦様、、、信じておりますが、その宗教となると支配者が権威に
利用してきた歴史があり、純粋に信じることは、どうなんでしょう?とも。。。
聖地奪還を目的として十字軍が虐殺で、悪魔の所業を繰り返してきた
歴史を思うとなおさらです。
いずれにしても、その教えが一人一人の魂の進歩に良い影響があるのなら、
他がとやかく言うのは差し控えなくてはと感じています。
因みに、現在母の祖先は鎌倉の禅宗円覚寺に眠り、某都市に眠る父の祖先の
お墓は遠いので、鎌倉近くのお寺に安置させていただいております。
身内には神道、カトリック、のお墓もございます。
大和民族の日本は、途中で仏教が伝来してきた歴史を考えると、本来神道とも言えそうです。
神道には教義がなく天と繋がる儀式であるようにも感じています。
私は両親の深い愛情に包まれて育てられたので、今でも亡き両親には深い感謝と懐かしさしかありません。
両親にとっては子供の為に捧げつくした自己犠牲だったと思いますが、それは自分の子供たちを立派な社会人に育て上げるという信念だったと思います。
私は写真とビデオ撮影が趣味だったので、昔撮ったたくさんの写真やビデオが残っており、今ではテレビの大型画面でDVDに変換した映像を、毎日のように見て亡き両親や親族を偲んでおります。
最近の毒親というのが信じられませんが、子どもは親が育てたように育っているもので、いずれは親にしっぺ返しが来ることでしょう。
神戸さんの場合は、逆境を乗り越えて掴んだ今日の平安と思います。
人生でどん底に落ちた時が神と出会うチャンスとも言えますね。
これの大きいのが宗教に転用されて新興宗教が増えた
内心神を信じているならば宗教には入らないでしょうね 人間1回の人生生まれ変わりなんか無いって思想は白人海賊 因果応報
地殻変動で地球も形が変わるし 生き残りが再建させていくのでしょう
来世も庶民かな 農場持ちたい
その指針なしでは、小さな人生になったと思います、
マトリックスは崩壊した。。。
これからは、この記事のような心象風景は確実に変わることが決定済み。
滝山さんならば、この話も知っているはずだが、
まだ知らない人がこんなに多いのだろうかな。。。
それを成し遂げた実感があるなんて、
本当にお幸せだと思います。
私も、純粋に楽しいと思える心を大切に生きて行きたいなと
希望しております。