経済学としての売春
論理は面白いが、無理な論理の部分もあり、そもそもこれを書いた動機が、「逆張りして自分の頭の良さ、論理力を見せびらかしたい」というものに思える。
あるコメントが書いていたが、「人の不幸で利益を得ようというその精神が気持ち悪いだけだろ」というのは正論だが、問題は女性の側が、それをどのくらいの不幸と思っているのか、それとも人それぞれで、体を売ってカネが貰えるのは楽でいいと喜ぶ女性もいるのか、ということで、男である私には分からないが、言えるのは、体を売る相手が自分で選べないのはやはり不幸だろうな、ということだ。
今やカタカナ語(つまり言葉偽装)で売春がセックスワーカーと呼ばれる時代であり、体を売ること自体が倫理的にどうという問題は、現代ではたぶん女性にすら馬鹿にされるのではないか。そもそも、「自分のマンコを自分がどう使おうが自分の勝手だろ」と、売春少女たちは言うのではないだろうか。(確か、村上龍が、売春している少女になぜ売春が悪いのかの説明として「君の未来の恋人が悲しむからだ」という趣旨のことを小説で書いていた記憶があるが、そんないるかいないかわからない存在のために、なぜ現在の自分が「貞潔を守る」ことを強制されるのか、と反発する女性のほうが多そうな気がする。要は、マンコの所有権は所有者にある、という話である。)そうなると、醜い相手には最初から勃起不可能なだけ男のほうが体を売る商売に向いていない。だからホストは「雰囲気を売る」ことに努力を傾注するのだろう。冴えないブスを御姫様気分にさせるわけだ。
(以下引用)
2020-04-26
■岡村氏のコロナ後の性風俗発言の何が問題なのかわからない
岡村氏の4月23日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』における例の発言は、良い発言ではないが、少なくとも問題ある発言とは思えない。下記に当該記事を抜粋する。
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(岡村氏は)「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです」と希望を持っているという。
それは「収束したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢(風俗嬢)やります」と、風俗店に美女が入店する可能性が高いと持論を披露。
岡村は「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」と予測。
そのため「『え? こんな子入ってた?』っていう子たちが絶対入ってきますから。だから、今、我慢しましょう。我慢して、風俗に行くお金を貯めておき、仕事ない人も切り詰めて切り詰めて、その3カ月のために頑張って、今、歯を食いしばって踏ん張りましょう」と呼びかけていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00010000-flash-ent
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「女性の貧困を待ち望むクソ野郎(大意)」とのブコメが多かったが、岡村氏は単なる予測を言ってるに過ぎない。それは例えば「コロナ後にはたぶん株価が回復するから、株を買うのが楽しみ」と同じようにしか、私には読み取れない。
お金に困った女性が短期間で稼ぐためにどの職業を選ぶかは、完全に女性の自由である(例外はあるかもしれないが、それは犯罪なので考えない)。その自由に選んだ職業の顧客になることがなぜ「クソ野郎」になるのかさっぱり理解できない。
だいたい女性が性を商品化し、必要な金銭を得るためには顧客が必要である。仮に岡村氏がクソ野郎だとしても、クソ野郎がいるから生き延びることができる。需要が増えればギャラは上がり、当該女性は早く必要な額を稼ぎ切りることができるだろう。
岡村氏の発言を「女性の貧困を待ち望むクソ野郎」と批判している人たちは、自分が思い描いた「風俗で働く女性=不幸」という善意のストーリーを押し付けているようにしか思えないのだ。しかし、それで貧困は減らない。女性の貧困を待ち望んでいる(らしい)男を批判することと、貧困をなくすことは全く関係がない。まして、女性は(自ら進んで)性風俗に従事することで貧困を抜け出すことが期待できる。
岡村氏の発言を批判している人たちは、性風俗に従事する女性を下に見ているように思える。風俗に行って「なんで君みたいな人がこんな仕事してるの?やめなよ」と上から説教するような人。職業に良いも悪いもない。
とすれば、そういう批判がクラスタを形成し、常識となることで、女性の職業選択の自由を狭めることにも繋がらないだろうか。
時間がなくてささっと書いたので言葉足らずな部分もあるとは思いますが、改めて私には岡村氏の発言の何が問題なのかさっぱりわからない。