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独楽帳

青天を行く白雲のごとき浮遊思考の落書き帳

創価学会とは

創価学会の教義がどんなものか、知らないので、メモである。
まあ、要するに「仏教(シャカの教え)」ではなく「日蓮宗」と言うべきだろう。

創価学会

教義関連[編集]

教義・理念[編集]

  • 日蓮大聖人の仏法を広め、仏法が説く生命尊厳の思想を根本に、人類の幸福と社会の繁栄、世界平和の実現を目指す「広宣流布」という運動を実践する[SG 6][リンク切れ]
  • 万人の生命に等しく内在する、智慧と慈悲と勇気に満ちた仏の生命を最大に発揮する「人間革命」を信仰の指標とする[SG 7]

経典[編集]

釈尊出世の本懐である法華経を最高の経典とし、日蓮が説いた寿量文底下種仏法・三大秘法を基礎としている。

勤行[編集]

朝晩の2回、御本尊に向かい、法華経の方便品(ほうべんぼん)と寿量品(じゅりょうほん)を読み(勤行)「南無妙法蓮華経」(なんみょうほうれんげきょう)と題目を唱えること(唱題)[17]。これを「勤行と唱題行」という。

唱題[編集]

「南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)」(「なむみょうほうれんげきょう」ではない)という題目を唱える行為。「勤行」のあと、随時「題目」を唱える。これを、「唱題(しょうだい)」という。

時間が取れない場合などには「勤行」を行わずに、「題目」のみを唱えてもよいとされる[18]。「南無妙法蓮華経」とは「法華経に帰依する」の意であり、「題目」は経典の表題を唱えることに由来する。

本尊・本仏[編集]

  • 信仰の対象である本尊は、日蓮が顕した法華経の肝心である「南無妙法蓮華経」の文字曼荼羅である。

本尊に関する事項は、会長が司る(創価学会会憲第9条第4項 及び 創価学会会則第12条第1項)。

  • 破門に伴って宗門より御形木本尊の下付が停止されたため、1993年(平成5年)以降は日蓮正宗第26世法主・日寛が1720年(享保5年)に書写した本尊(淨圓寺蔵)を複写印刷し、「御形木御本尊」として授与している[SG 8]
  • 諸事情で自宅に仏壇を安置できない場合は、「お守り御本尊」と呼ばれる小型の御本尊を授与する。日寛書写の本尊を複写印刷したものである。
  • 「本門戒壇の大御本尊」については2002年(平成14年)の会則改正により表記が変更された。さらに2014年(平成26年)の会則改正により、「弘安2年(1279年)の本門戒壇の大御本尊は受持の対象とはしない」と聖教新聞上で公式発表された。なお「弘安2年の本門戒壇の大御本尊」は日蓮正宗総本山大石寺に安置されていて、日寛書写の本尊はこの本尊を書写している。
  • 「謗法払い」については、創価学会は新入会希望者に対して、
    1. 入会希望者自身が、かつての信仰対象の処分・返却を行うこと。
    2. 本人が承諾しても、他人が手伝ったり預かって持ち帰ったりしないこと。
    3. 謗法払いは入会する会員自身が、自ら自分自身で行う。
    4. 同居家族や所有関係者の事前了解を得ること。
を指導として徹底している[SG 9]

本仏[編集]

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