ゴータマ・ブッダと仏教
これは仏教の理解として正しいと思う。
ただ、輪廻を仏教思想の一部として認めるなら、三世諸仏は「輪廻の外から」現世に介入するボランティアである、と考えればいい。
もっとも、仏教思想の根本が「空観」だと私は考えており、それはプラグマティズム的な哲学であって宗教ではないと思う。つまり、ゴータマ・ブッダはキリストとではなく、ソクラテスや孔子と並べられるべきである。なぜなら、悟るには自分の思想を突き詰めればいいのであり、実は神仏への帰依を必要としない(悟りは「般若の知恵」に至ることによるのであり、それは「知恵」であって仏ではない。)からだ。ただ、その悟りが生悟りになる危険性が常にあるが、まあ、自己責任だ。神仏のせいにはできない。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 5時間前
ただ、輪廻を仏教思想の一部として認めるなら、三世諸仏は「輪廻の外から」現世に介入するボランティアである、と考えればいい。
もっとも、仏教思想の根本が「空観」だと私は考えており、それはプラグマティズム的な哲学であって宗教ではないと思う。つまり、ゴータマ・ブッダはキリストとではなく、ソクラテスや孔子と並べられるべきである。なぜなら、悟るには自分の思想を突き詰めればいいのであり、実は神仏への帰依を必要としない(悟りは「般若の知恵」に至ることによるのであり、それは「知恵」であって仏ではない。)からだ。ただ、その悟りが生悟りになる危険性が常にあるが、まあ、自己責任だ。神仏のせいにはできない。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 5時間前
たまに「我は仏陀の生まれ変わりだ」と言う人がいるが、その時点でインチキ確定である。ゴータマは解脱したから仏陀になったので、未来永劫、生まれ変わる筈がないからだ。
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また仏教の究極の目的は悟りを開いて解脱することだが、これは「二度とこの世に生まれ変わらないこと」だと何度言ったら。この世が地獄なので、二度と生まれ変わらないことが最高の幸せなのだ。
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前世の記憶がとか、生まれ変わりが、とか言う人がいるが、数から言ってバクテリアに生まれ変わる確率が遥かに高いと思うのだ。一度死んだらほぼ未来永劫人間には生まれ変わらないと考えて方が合理的ではないだろうか。
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